陸前高田市マスコットキャラクター決定!

「夢☆キャラプロジェクト」に全国のみなさまから、334作品のご応募をいただきました。
特別審査員葉祥明先生及び夢☆キャラプロジェクトの選考を経てノミネートされた13作品を、陸前高田市の小・中学校にて巡回展示。生徒のみなさんの投票により、陸前高田市の子ども応援団長、マスコットキャラクターとして、「ゆめちゃん」が決定しました。 
(夢☆キャラを作る会)

久保田 崇 副市長より
地元はもとより、遠く離れた地域の皆様の復興を祈っていただく思い、子どもたちの未来を見つめるやさしい思いがたくさん詰まった作品を、1点1点感謝の思いで拝見させていただきました。
全国からいただきました応援の思いに感動しております。
陸前高田市の復興と共に、そして未来を築く子どもたちがキラキラ輝く夢や希望を実現するため子どもたちの応援団長として共に成長して活躍していく陸前高田市の夢☆キャラ、「ゆめちゃん」に応援よろしくお願いします。

特別審査員 葉 祥明先生より(絵本作家)
「ゆめちゃん」 まず、名前が良いです!
やさしい響きで甘くうっとりします。「ゆめ」ってもしかして、今という時代にとても必要なものです。
被災地にとっても、日本にとっても、また世界にとっても。本当に人類全体に「ゆめ」が必要な気がします。
そして、愛らしく、ふわふわな姿に心が和みます。きゅっと抱きしめたくなるキャラクターを「ありがとう!」                                                            
作者 北島茉也さんより(神奈川県在住)
震災により被災された方々のことを思うと心が痛いです。
そして、実際に経験された方にしか分からない辛さを考えると私は無力感でいっぱいでした。
ですから、このような機会が与えられ、小中学生の皆さんが私の作品を選んでくださったことを、大変ありがたく思っています。
復興のためにいつもがんばっていらっしゃる皆さんの心が少しでも癒されてほしい、子どもたちと一緒に明るい未来を創っていってほしい、その想いから、ゆめちゃんが生まれました。
陸前高田の皆さん、どうか、ゆめちゃんと仲良くしてください。

キャラクター紹介

名前:たかたの「ゆめちゃん」

陸前高田市の市章をモチーフにしたキャラです。
頭の星は希望の光で満ちていて、子供たちを安全なところへ導きます。

背中の羽根で自由に飛び回り、椿の花のバッグの中に入っている夢・幸せをみんなに届けます。

耳は松をイメージしました。しっぽはまんまるふわるわで、触ると癒されます。陸前高田の友達を想いながら描きました。


 


Back to Top ↑