エイドタカタ > Aidtakata新着情報 > 特別審査委員長 葉 祥明氏 メッセージ

特別審査委員長 葉 祥明氏 メッセージ

2011年10月30日 カテゴリー:Aidtakata新着情報

~夢☆キャラに希望を寄せて~
東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、ご家族の方々へ心よりお見舞い申し上げます。
陸前高田市が大きな被害を受け、様々な施設や美術館が全て失われたことに衝撃を受け、その厳しい現状を目の当たりにした市民の皆様や子どもたちのことを思い、心を痛めておりました。
私は絵本作家として、被災地で不安を抱えている子どもたちの安らぎや楽しみのために、何ができるか、と本と本にかかわる色々な活動を行ってまいりました。
子どもたちは未来の宝です。
これから幾多の障害を乗り越え、復興に向けて前進していく存在です。
そこで、陸前高田市の子どもたちや全国の皆様方の協力で創り出される夢のあるキャラクターと共に、復興の道のりを見守り応援し続けたいと思います。
陸前高田市の復興まで市民と共に歩み、世代を問わず誰もが親しみを持てる明るいマスコットキャラクターの多数のご応募をお待ちしております。

葉祥明

葉祥明【本名:葉山祥明】(絵本作家・画家・詩人)。
1946年熊本市に生まれる。創作絵本『ぼくのべんちにしろいとり』でデビュー。
1990年創作絵本『かぜとひょう』でボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞。
1991年、北鎌倉に葉祥明美術館、2002年、葉祥明阿蘇高原絵本美術館を開館。
絵本『地雷ではなく花をください』『イルカの星』など多数。
http://www.yohshomei.com