エイドタカタ > 活動記録 > 夢☆キャラ巡回展示について

夢☆キャラ巡回展示について

11月 29, 2011 カテゴリー:活動記録

この度「夢☆キャラ」のデザイン募集に、全国から334点の応募をいただきました。
復興まで市民と共に歩み、世代を問わず誰もが親しみを持てる明るいマスコットキャラクター(夢☆キャラ)とのテーマで陸前高田市への思いが感じられる、素晴らしいデザインが多く寄せられました。
そして、「夢☆キャラ」は陸前高田の未来を築く子どもたちの応援団長として、常に子どもたちの明るく活気ある生活を応援し続け、陸前高田を全国にアピールし、全国的な支援をみなさんにお願いしていく親善大使でもあります。
特別審査委員である絵本作家の葉祥明先生及び夢☆キャラプロジェクトがノミネートした13点の作品から陸前高田市の小・中学生の子どもたちの投票により最優秀賞を決定いたします。
最優秀賞の作品はキャラクターグッズや着ぐるみになる予定になっております。
また、「夢☆キャラ」は未来にメッセージを届けるバック(袋)を持っています。
10年後の市のイベント等にて開封し公表させていただきたいと考えております。
投票用紙にはメッセージスペースがありますので、生徒の皆さんに未来の夢、未来の自分あての手紙、今の思いなどを自由に書いて投票していただきます。
30日から下記の通り巡回展示を始めさせて頂きます。
最優秀作品の発表は新年1月4日の「広報りくぜんたかた」の紙面及び当ホームページ、ニコニコ静画にて予定しております。

11/30日~12/5日 12/6日~9日
第一中学校
竹駒小学校
横田小学校
横田中学校
矢作小学校
旧矢作中学校(気仙中)
高田小学校
長部小学校(気仙小)
広田小学校(広田中)
小友小学校(小友中)
米崎小学校(米崎中)

※30日と6日は朝から順次設営を開始します。
※学校への取材については直接学校へ連絡をお願いいたします。

めてめてちゃん

めてめてちゃんは新キャラクターが出来るまでの案内人です。
キャラクターが完成したら、めてめてちゃんはホープ星に帰ります。